四国は愛媛、松山市にある動物クリニック、"松山 ほうじょう動物クリニック(MHVC)"のブログです。

2011年1月4日火曜日

動物園

Facebookのファンページにも載せましたが、
http://www.facebook.com/pages/song-shan-houjou-dong-wukurinikku-Matsuyama-Hojo-Veterinary-Clinic/177344358961289




お正月休み、とべ動物園にはじめていってきました!





子供以上に楽しみながらも、じつは動物園は、自分の中で消化できていない存在でもあります。





というのも、その中の動物たちの事を考えると、たとえば自分が動物の立場でずっとこの中にいるとしたらどうだろう。。





でも、動物園のおかげで助かる命があり、スタッフの方々の努力できれいな環境で暮らすことができてる。



また、動物園でしか出会えない、驚きや感動を我々はもらい、






そこから、動物の命と向き合う子供たちもたくさんいるんだろうな~、と考えてしまうのです。







われわれ、動物病院でも同じことが言えるかもしれません。






犬や猫などの動物たちのいる環境も、それぞれであり、高度医療=幸せとはかぎりません。





それぞれの幸せがあり、いかにそれを創りだす手助けをできるかどうか、それを一緒に飼い主さんと悩ませてもらうこと。



我々ができることはそれくらいかな~、と思います。




そう考えると、人も同じかもしれませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿