四国は愛媛、松山市にある動物クリニック、"松山 ほうじょう動物クリニック(MHVC)"のブログです。

2010年3月11日木曜日

餅つき&餅投げ

昨日は、棟上。餅投げしました!!

おととい、3/9の夜に、餅投げのための餅つきに参加させてもらいました。
総勢、40人以上で3時間ほどかけて完成!「柳会」の方々、ありがとうございました!!






そして昨日、3/10...

皆様ご存知のとおり、日本中大荒れ!


幸い餅投げをした夕刻は、雨もほぼ上がり問題なく終わりましたが、

午前中は松山も 雨、風が強く、さらに寒さも厳しい状態でした。

遠くに写っている北条を見 下ろす高縄山。
見えにくいですが雲で覆われ雪が積もってます。



そのような悪条件の中、棟上を大工さん以下15名ほどの方々に

早朝から夕方まで作業をしていただきました~!!




そして、餅投げ。 なるほど、こうやるのか!といったことがたくさん。





そういえば昔は良く餅投げをしている風景をみた記憶がありますが、
最近はあまりみなくなりましたね。


なにわともあれ、皆様に、感謝!! です。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿